山も谷も人生も

悪性リンパ腫疾患ガンサバイバーのブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

保湿

抗がん剤を使うと副作用として現れやすい、皮膚トラブル。爪も肌も薬剤の影響を受けやすいらしいのでケアが必要みたいです。 副作用の症状が出てから対応では遅くかと言って専門の業者で買うと市販の3倍くらいするので、敏感肌用の全身シャンプーとオーガニ…

投薬開始

6/28から入院しています。 私の悪性リンパ腫の病理分類はろく胞性リンパ腫で病期はステージⅣです。R-Benda療法をするとのことで、今日はまず、吐き気止めを入れ、15分後にベンダムスチンという薬剤を10分投入しました。吐き気止めを入れても少し胸の辺りがム…

Cancer gift

ガンになってよかったなんて思えないけど、気づいたことはあります。健康と思って過ごしてきた時は見えてなかったこと、意外とサポートしてくれる人がいるということ、失うものが多いこと、自分が痛みに弱いこと、諦めが悪いこと、生きたいという欲があるこ…

周りのサポート

私には身寄りがありません。賃貸で一人暮らししています。これまで大病も怪我もしなかったのでサポートは必要なくなんでも1人で片付けてました。遠方に住む妹がいますが商売をしているし忙しいので滅多に会いません。仲のいい友達は山友さんくらいで県外に2…

働きながら治療する

先日、地元にある総合病院のがん相談センターへ行ってみました。働きながら治療する就労のことも聞いてみたかったからです。 告知以降もダブルワーカーで働いていたのですが、さすがにシフト制のバイトは辞めましたた。それが心残りです。 告知以降、メイン…

助成金のこと

私が住む県では、がんのサポートブックを出していて告知されて戸惑うことが多い患者さんや家族の方の参考になるように地域の医療情報や、これからどうすればいいか、まずは何から手をつけるかなどのヒントになることがたくさん収められていて安心できます。 …

治療費のこと

ガンの治療にはお金がかかります。任意保険に加入出来る人は癌と診断されれば保険会社から給付があったり、手術や入院の際は手厚い補償が得られると思います。 私は医療保険という掛け捨てタイプの任意保険を契約しています。内容はざっくり言うと、怪我や病…

ステロイドの副作用と離脱

※薬の副作用は個人差があり、あくまで私の場合の記録です。 胸と腹部で腫れているリンパ節の炎症を抑えるためのステロイド剤を、10日間経口することになりました。 以下、服用中に気づいた私の副作用です。(個人差あります) プレドニン(ステロイド)を飲…

準備

生検から次の診察まで2週間程の過ごし方です。一人暮らしなので入院→退院してきた後の療養生活が心配で、それを中心に準備をしていました。入院の準備はもちろん、抗がん剤で抜けるであろう髪の変わりのウィッグや室内用と出かける時用の帽子、保冷剤の追加…

受け入れと自覚

6/13は左腋窩リンパ節の腫れている部分から組織を採取する生検手術でした。緊張しながら生まれて初めて手術室台に上がり部分麻酔で切除、時折使われる電気メスで何か焼いてる匂いに気絶しそうになりながら、神経に触ったのか二の腕に走る電気のような痛みが…

外来検査の日々

告知の翌日から、血液内科と呼吸器内科を掛け持ちで行ったり来たりしました。血液内科で診察と血液検査の結果と今後の検査と治療スケジュール、呼吸器内科で生検手術のスケジュールと説明…メモをとりながら聞いててもどこか他人事な自分がいました。今はどこ…

きっかけは健康診断

1年半ほど前から、疲れやすくなっていて年齢のせいか更年期か、それとも掛け持ちしているバイトがとても忙しいから疲労感が抜けないだけかなと考えていました。(熱などはありませんでした) 3月に受けた3回目のワクチン後あたりから左腋窩のリンパ節が大き…