山も谷も人生も

悪性リンパ腫疾患ガンサバイバーのブログ

投薬開始

6/28から入院しています。

私の悪性リンパ腫の病理分類はろく胞性リンパ腫で病期はステージⅣです。R-Benda療法をするとのことで、今日はまず、吐き気止めを入れ、15分後にベンダムスチンという薬剤を10分投入しました。吐き気止めを入れても少し胸の辺りがムカムカしてます。

自分でできる対策としては…

●足先と指先に痺れが来ないようにマッサージ

●喉、口の周りも水を飲んだり顔のマッサージ

●皮膚が乾燥しないようにオイルマッサージ

副作用は薬をやめない限りずっと続くので、出来る限りしっかりやっていきたいと思います。

そして引き続き水点滴。入院してからずっと血液をきれいにする水点滴をしています。針刺したまま、これがいちばんストレスかも。あと一回翌日にベンダムスチンを投与して水点滴をすれば、7/1あたりには一旦抜けそうなので少し楽になるかなと思います。

点滴中は妄想登山して副作用に対する意識を飛ばすことに集中しています。