山も谷も人生も

悪性リンパ腫疾患ガンサバイバーのブログ

保湿

抗がん剤を使うと副作用として現れやすい、皮膚トラブル。爪も肌も薬剤の影響を受けやすいらしいのでケアが必要みたいです。

副作用の症状が出てから対応では遅くかと言って専門の業者で買うと市販の3倍くらいするので、敏感肌用の全身シャンプーとオーガニックの保湿オイル、爪用のオイルを使い分けしています。それと口の中のケアも必要になります。口腔内の乾燥を防いで口内炎や雑菌の繁殖に気をつけることが大切なようです。

私の場合ですが、口腔内は普段から定期的にかかりつけの歯科に通っていてリステリンを使いケアしています。爪は巻き爪ケアに行っているサロンで話をして教えてもらった保湿オイルを使ってます。肌に関しては普段から特にアレルギーはないのですが乾燥肌なのでハーブ由来のオーガニックオイルで保湿することにしました。

これまで肌に関しては無防備だったし高い商品もあるので必要あるかとても考えましたが、「自分はいつもと違うから何が起こるかわからない」ということを意識して準備しました。抗がん剤の副作用で爪や皮膚に副作用が出る人もいます。脱毛に関してはどうにもならないのでウィッグに助けてもらうことにして、皮膚や爪などの変色はできる限り対策したいと思ってます。

私は治療しながら働くということを選択肢に入れているので外見のケアもしっかりやっておきたいと考えています。特に美人でも可愛くもないけど、せめて身綺麗にしていることは自分にとって心が軽くなるような気がするからです。ささやかでも未来の自分のために今できることをしておきたいです。